スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月31日

120325市街地デイゲーム



 
 


 去る3月25日に参加して参りました。



 前回(3月初旬)はUZIの軽装備で駆け回ってきましたが、市街地の洗礼を受けまくりましたw

 別にUZI自体が悪い子、というわけではなく、単に予備弾薬が少なかったためです。

 右の画像がそのときの様子。

 このときは装弾不良でエライ目に遭いました。目の前に敵チームの兵士2名がいるのに銃口から出るのは空気だけ、慌ててマガジンを押し込んで顔を出すともういない……


 ちなみにマガジンポーチはフランス軍の工具ポーチを流用していて、UZI25連(40連)弾倉が2つ入ります。

 これについてはまた今度の機会に紹介しましょう。

 ケツ側にあるホルスターにはエアコッキングのクーガーが納められています。これは明後日の方向に飛んでいくとんでもないシロモノ。……0.25g弾じゃないとダメなのかいな?
 たぶんもう使われない拳銃です。





 で、これが今回の装備。 FA-MAS SVです。

 画像ではよく見えませんが、体の右側にPPsh-41用ポーチを取り付けてあります。ドラムマガジン用ポーチですが、普通のマガジンも案外入ります。

 ……普通のマガジンポーチを買った方が安く済むんですけどね。

 体の左側にはフランス軍工具ポーチ。UZIのマガジンを入れたままにしていましたが、結局UZIを使うような局面はありませんでした。
 スリングを持っていなかったので、サイドアームとして運用することができなかったのです。

 じゃ、外せヨ(・×・)


 前回も今回も雪が降りしきる中でのゲームでしたが、今回のが圧倒的に酷い雪でした。なのでヘルメットの下に防寒帽を被り、両手には手袋+ウールミトンの重装備。

 それでも寒さは襲ってきました……
 上じゃ素手でUZI握ってるのにナ(-×-;)

 その点でFA-MAS SVは優れています。耐寒性に優れるが操作性に劣るウールミトンでも、問題なく引き金を引けます。UZIじゃ持つのも苦労します。

 結論:早く夏来い。

 でも先にクリスマス来そうな悪寒……。






 今回も市街地は盛況で、盛況な兵士が大勢集まっていました。

 道内各地からわんさかとサバゲーマーの方が来られて、いろんな装備を拝見できました。

 私は冷戦期ソ連軍装備とか東ドイツ軍装備を見ると守備範囲外なのにワクワクするタチですw



 冬季迷彩というのは本当に効果的で、ゲームを重ねるごとに服の方から風景に「とけ込みます」。

 つまり汚れるわけですね(・×・)

 とにかくそうなったら最後、雪原を背後にして伏せていると、全く発見されません。何も遮蔽物がないところで大の字になっても、案外わからないものです。(そんなことをしたら体温で雪が溶けてしっちゃかめっちゃかですけどねw)

 しかし顔を上げて偵察していると結構発見されますし、それこそ走ったりしたら「雪原が動いている」ようにみえてすぐわかっちゃいます。そこには気をつけないといけません。

 屋外での冬季戦を来年以降にやろうと考えている方、上だけでも白い服を着ると迷彩効果抜群ですよー。シーツ被るだけでも効果的です。





 で、今回、なんとHP製のPPshを頂いてしまいました!Oho!

 もうびっくりの一言二言三言そーれわっしょいこらしょいどっこらしょいです
 (元ネタわかる人いるのかこれ?)

 実はFA-MASよりも全長が長いんですねコレw

 同時にトカレフ用ホルスターと弾薬ポーチも頂いてしまいました。本当に感謝感激です!

 元の持ち主さんはとても謙虚な方で、「モノはいつか壊れるから(^^)」とのこと。

 これからは「だいたいフィンランド軍装備」から「多分フィンランド軍装備」でやっていけます。

 本当にありがとうございます!



 4月はミニチュアゲーム:w40kの予定と被るので、サバゲには出られそうにありません。

 残念なことに1ヶ月はPPshでサバゲに出られない……ようです。

 うーむ……仕方ないかな。次回は5月以降になりそうです。



  


Posted by ラクの戦争は終わった at 22:13Comments(3)参戦記録(北海道・釧路北斗フィールド)

2012年03月30日

第2戦線の展開

 今までFC2でミニチュアゲーム・サバイバルゲームに関するブログ(http://factryworldrottweil.blog11.fc2.com/)を書いていましたが、この度、サバゲー・プラモ関連をミリブロに移すことにしました。

 私、ラクはもっぱら釧路管内でサバイバルゲームをしています。現在の装備はWW2フィンランド軍歩兵、武器は最近頂いたばかりのPPsh-41、予備機としてFA-MAS SV、UZIを保有しています。使用拳銃は現在の所、故障したモーゼルM712(マルシン、6mmガスブロ)のみです。



 (写真は昨年のモノで、PPshは借り物。今現在私が保有しているのはHP製ver.2です。いわゆる120連ドラムマガジンver.)

 将来的には大祖国戦争時のソビエト軍、ルーマニア軍、十五年戦争の国民党軍、ベトナム戦争の北ベトナム正規軍の装備でもサバゲをしたいと考えています。

 また、ヒス戦などに出られるよな「カッチリした装備」にしていきます。

 サバゲの話題以外にも興味深い動画やサイト、自分のつくったプラモデルを紹介していきたいと思います。

 ときどきストパンなどの「萌え」方向に脱線する可能性がありますが、「きめえ」と思ってもそこはスルーで!

 あと基本的に長文になりやすい性格ですので、そこについてもご勘弁を。

 コメント等は出来る限りお返ししていきたいと思います。


 それでは、よろしくお願いします!Eteenpäin!
  

Posted by ラクの戦争は終わった at 18:29Comments(4)雑記手帳まずはじめに