スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月30日

【PF.B】ピラストリノ要塞防衛

 戦車戦シミュレーションの最高峰たるパンツァーフロントB型はすでに全クリしているのですが、納得いかない戦果等もあるので再プレイしています。




 目下のところ、フォート・ピラストリノを攻略中。

 以下続きから。


  続きを読む


Posted by ラクの戦争は終わった at 22:10Comments(0)パンフロのプレイ雑記

2013年04月30日

試験(メール投稿)+なんかだらだら喋る

iPhoneから投稿する方法を模索中です。いちいちパソコンで記事書くのも面倒なので。
今のところの問題は画像。iPhoneからだと全部同じファイル名で認識されるかつ上書き保存しかないので、メール投稿しか方法が無いのです。いちいちパソコンで画像入れてってのも面倒で……。画像加工アプリやアルバムアプリで試してみてもダメ。

うー、上書き保存でなく別名保存があれば良いんですけどねえ。





とりあえず、パンフロB型のプレイ雑記をちょこまか上げたいので、メール投稿をテストしてみます。画像は適当にフランスの偵察戦車……。
ちゃんと見えるか。多分もう一回アップすることになるでしょう。



あ、ガルパンOVA化&映画化おめでとうございます!これでイタリア戦車が走って撃つとこ見れるぜぇ!
アニメでM13/40やカルロベローチェが動くなんて前代未聞だ!


……テスト投稿のくせに本文のやたら長いこと。いつも通りか。
  

Posted by ラクの戦争は終わった at 16:45Comments(0)

2013年04月13日

Äänisen aallot  フィンランドのうた 歌詞と発音

 体調があまり優れないので、明日のサバゲはお休みします。どうも、ラクです。
2回目の留年なので新しい環境にもすぐ慣れると思ったのですが、身体は正直だなグヘヘ


 久しぶりに映画「ターミナル」を見ていたら、この間書いた記事の間違いを発見してしまいました。

 「クラウコジア」ではなく、「クラ コウ ジア!」が正しいようです。
先日の記事を後で訂正しておきます。クラコウジア!

 そういえばこの間、あるインタビュー記事を読みました。
原発事故の時、官邸にいた専門家の話ですね(失礼ながら名前を忘れました)。
曰く、
「学者が自分だけだったので視野が限られてしまった。もう一人専門家がいれば、話し合うことで考えを整理でき、そして間違いに気付いた」と。
「三人寄れば文殊の知恵」ということわざは、まさにこの状況を現しているなと思います。
つまり、1つの考え方で到達できない場所に行くためには、別の視点=他人の脳が必要であると。

 今の自分の例で行くと、「クラコウジア」の間違いを発見できたのは、文字でなく、言葉を耳で聞いたからなんですな。





 と、いうわけで前書き長ぇですが、本題に移りましょう。

 フィンランドの戦時歌謡?「Äänisen aallot 」を和訳してみました。
もちろん、間違い等が多々あるでしょうから、指摘・アドバイスがあれば大歓迎致します。
「話し合うことで、前進する!」

 ということで続きから。



  続きを読む


Posted by ラクの戦争は終わった at 17:53Comments(0)軍歌・歌謡曲

2013年04月09日

クラウコジア内戦130331 修正130413

 え?VSRは歩兵銃でしょ?え?狙撃?

 というわけで、ボルトアクションライフル=ほへい、どうもラクです。
前回は逃したものの、今回は行ってまいりました。サバゲです。
つっても1週間くらい経ってしまいましたが。



 相変わらず豪華なセフティ。これ全部が手作りというからおどろきです。





 あ、桜は散りました。つか、まだそんな季節でないよ。





 というわけで生憎の泥模様。ブーツが泥の奥深くへと引き込まれます。








 今回難儀したのがこの場所。最初は
「ワーイ東部戦線ダー!!」と喜んでいたのですが
帰りは喜べなかった

 もっと車の扱いについて勉強しないとダメだと言うことを思い知らされました。泥まみれになった方、ほんと申し訳ないです……。





 今回の装備は特に考えず、適当に合わせました。

・イタリア軍コート
・スイス軍デニム上下
・東ドイツ軍ブーツ
・WW2ソ連軍M40型ヘルメット
・WW2ソ連軍代用ベルト
・西ドイツ軍雑嚢+中国軍AKスリング+スイス軍水筒

あと背面にチェコ軍リネンリュックと東ドイツ軍平型スコップを取り付けましたが、その写真はなし。

意外と共産圏ぽくなったので、勝手に

「クラコウジア共和国軍装備」

と呼んでいます。要はなんちゃって共産圏軍装備ですな。

(130413 クラウコジアと書いていたので、クラコウジアに修正。以下同様)




 クラコウジア共和国は2004年にクーデターが起きた国で……「ターミナル」を見ましょう。

 どうでも良いですが航空機映画は「ターミナル」と60年代?の「エアポート」が最高だと思います。
どっちも空港映画だしそれしか見たこと無いんですけどね(・×・)




 ちなみにクラコウジアはブルガリア語に近い言語だとか。


 で、今回も写真を撮ってもらったり(上の写真とか)、撮ったので載せていきます。











 今回は狐狩りとか、要人護衛戦をやっていました。
毎度の事ながら鉄製のヘルメットに弾が当たるたび
「アアーッ!」
と悶えます(BB弾でも良く響くのです。釣り鐘ェ)

 もし「あれ?ラクの野郎、ゾンビじゃねえか?」と思いになったら、
迷わずヘルメットを撃ってくださいましww

 しかしよく走ったな……。


 あ、これは小屋の中ですねー。なんか待避壕のようです。うへへ





 で、せっかくデニム上下を着てきたので



なんちゃってフィンランド兵を。

 フィンランド軍は比較的統一された装備を使おうとしていましたが、その余波で二戦級部隊はいろんな武器・装備を使っていました。Kar98kは すうぇでっしゅ★もーぜる ということで……








 いろいろ撮ってもらいましたw



 また今回も多くの人に迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ないです……。
今月~来月のフィールド整備ではその分も頑張らねば。

 ということで今回は終了。


 近いうちにフィンランドの戦時歌謡曲を和訳して記事にするかもです。
(つまりアテにならない)


 ではまたァ!
  


Posted by ラクの戦争は終わった at 00:36Comments(0)参戦記録(北海道・釧路北斗フィールド)