スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月17日

サバゲキャンプ再び!9/14 & 9/15



 雨天決行!

 またキャンプサバゲに参加してきました。ドーモ、ラク=ユバスキュラ デス!

 今回のキャンプは14日が作業+焼き肉で、15日の午前~正午がサバゲでした。

 AKと多弾マガジンしか使いませんでした。UZIを持って行きましたが使う機会無し……。

 写真:灰色で目立っているのが私で、その私と会話しているのがカモ兵氏。
やっこさんとももかさんの3人で砦にこもって雰囲気だけベトナムごっこをしてみたりとか、サバゲそっちのけで遊んでましたw

 もっとベトナムっぽい言い回しを覚えないと(使命感)


 15日のゲームは雨天ということもあってひたすらの復活戦。
涼しいので何度も往復する分にはよいのですが、ゴーグルの曇ること。
ガスマスク型を導入しろという天啓?

 今回は初参加の方、14日のみ参加の方、遠くから馳せ参じた方、仕事の合間を縫って来られた方と、
前回よりも人数が多かったですね~。


 印象に残っている場面は確か2回目か3回目の復活戦。

 相手チームが砦にこもっているので人海戦術で攻略しようとするのですが、どうやっても兵力が足りず3人中2人がヒット。
で、残ったカモ兵氏がヒット者と一緒に後退するのですが……!
それを見た砦の兵が一目散に駆けこちらを強襲。
復活者がすぐさま戦線を構築しようとするのですが連続ヒット。
しばらくは逐次投入で戦線を維持するのですが、勢いに乗った相手チームはそのままフラッグに接近して取ってしまいましたw

(もの凄く美味しい展開でヘリが欲しかった)


 あと復活戦の前にやった殲滅戦で、エアコキ南部に1本取られたのは良い思い出です。

 モスカートも以前に比べてヒットを取りやすくなったんじゃないかな、と思う次第。



 あ、今回はさすがにデジカメを忘れた上にあいぽん4Sの電池も切れたので15日の写真を全く撮っていないです。
なので上の写真は隊長の写真を頂いています。あ、そういえば隊長がまたブログやるとかやらないとか言ってたような……。




 拡大された塹壕(のような得体の知れないもの)。
フィールドの写真をいっぱい撮ったが故にあいぽんの電池が無くなったのですが、
無くなった後からまた作業しているのでもう古い写真となりました。

 それでもフィールドの雰囲気を掴むには充分だと思いますので、なんか記事を考えてみます。
どのみち同じような写真ばっかなので、一番良いのはフィールドに来て自分の目で見ることですね。


 というわけで簡単ながら報告終わり!

   


Posted by ラクの戦争は終わった at 22:37Comments(2)参戦記録(北海道・釧路北斗フィールド)

2013年09月05日

STAR UZI 50連マガジン

 またしても久しぶりなラクなのです、ラクの本気をみるのです!

 それはさておき、映画を観てハイになって寝られそうにもないので、UZIの記事でも書こうかと思います。
もともと書こうとは思ってましたが、いつものものぐさ太郎です。



 現状のUZIとマガジン群。
純正3本と多弾でサバゲしてましたが、隊長からSTARマガジンと純正マガジンを大量に頂き、一気に増量しましたw





 5本で2000円くらいでしょうか、STAR製のマガジンです。純正が25連マガジンをモデルにしているのに対し、STARは多弾マガジンをコピーしたのか32連となっています。
このマガジンについては他のブログ等でさんざん紹介されていますが、どうも購入する機会がなくて、ずっと見送り続けていました。

 まあ、25連でもいけるだろ!というヘンな考えによるものなのですが。
(以前は25連で撃ちきれるように改蔵しようとか思っていました)


 で、例によって給弾されないので、例によって改蔵しました。
つっても1ミリ角のプラ棒と流し込み接着剤があれば事足ります。



 現物あわせでプラ棒を切って、



 これを量産します。



 んで、溝に2段重ねでくっつけてやります。接着剤を流し込んで完成という、超お手軽加工。


 純正で40連、STARで50連なのでそんなに使用感は変わりませんねー。
ただ値段が激安なので、加工の手間を考えても(そんなものはなかった)使う価値は十分にあるでしょう。
あ、32連は長い分引っかかりやすいかも。



 最近は中国軍AKポーチを使うことが多いので、入れてみました。ご覧のように1つのポケットに3本入ります。
ただ、少し出しづらいので底上げするとかビニテでつまみをつけるとかしないと迅速に取り出せません。
(AKと交替で使うことを考えると、ビニテが妥当ですかね)

 特に25連マガジンは工夫必須ですね。3本きつきつに入れると取り出せません。



 UZIは攻撃時によく重用します。取り回しがいいし、軽いので負担もありません。
ただ中古をそのまま数年使っているので、だいぶ射程が短くなってきました。
分解整備を覚える良い機会なのかもしれません。



 ……もっと使う人が増えてもいいと思うんですがねぇ。M60と合わせて戦争の犬ごっこですよ。

 あと木製ストック出ないかしらん。

 どうせならライフルグレネードを使ってみたいなぁ……w

  


Posted by ラクの戦争は終わった at 02:39Comments(0)エアガン