スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月31日

年の瀬 めんどくさくてやらなかったことまとめ

 なんとかスウェーデン義勇兵団についての記事を年内に上げることが出来ました。

 どうも、ラクです。

 年末だからと言って、なにかとくに思い入れがあるわけでは無いのですが……、まあ今年やりかけて放ったことをメモしておこう、という感じの記事です。反省かも?忘れないように、かも。






 ブログ記事とか


・フィンランド軍歩兵師団の編制

 確か6月くらいに言い出したはず。ちょこちょこ調べて、だいたいまとめ終わったので、後は記事にするくらい。でも編制表をどうするかで迷い中……。


・SSh-40ヘルメットの偽装網

 3年以上私の頭を護っていたソ連軍M40ヘルメット、これに偽装網を施したという記事。夏頃に書こうかなと写真まで撮っておいて、流れに流れ時は12月。しかも同志鉄兜に売り渡すというイベントがあったのに、その機会に書こうという念も消え去る。いつ書こうかねぇ……。


・L-34サンポ軽機関銃とブレン・ガン、オーロラの魔女

 なぜスオムス空軍はウィッチ用正式兵器としてサンポ軽機関銃ではなくブレン・ガンを採用したのか……という考察。しかし今に至るまで絵が描けていないため必然的に書けない。
 ストライクウィッチーズをなんかうだうだ語るっていうのはちとやってみたいです。


・火炎瓶紹介

 フィンランド軍とポーランド国内軍AK、または学生闘争装備のための使用できないダミー火炎瓶を作ったのでその紹介……ところがダメダメで修復中。よって記事に出来ない。


・フィンランド軍冬季装備ふたたび

 前書いた記事をもっかいかきなおそう!と思ったけど他に書くことがいっぱいあるので後回しでいいやもう。


・フィールド紹介

 うん。すっかり忘れてたネ★
忘れちゃいけねえよ……いけねえよってば。


・地下水道冒頭の武器カウント

 映画・地下水道の冒頭行軍シーンで出てくるポーランド国内軍の武器をカウントしようみたいな。メモったのに書かない系。しかもメモを紛失しちゃった系。





 サバゲでのうんたらかんたら


・機関銃を作るゾォ!

 ファマスのメカボで機関銃をつくります!本当です(キリッ)
……いつまでも構想段階。


・大砲を作るゾォ!

 わくわくさんに頼みたい(他力本願)


・モスカートランチャーを作るゾォ!

 とりあえず隊長からモスカートを1個お借りしました。材料も買いました。さて……(夢の中)
つくるならパンツァーファウストかな、大砲はムリ。まだ。



 プラモ

・ドラゴン4号E型
・タミヤSd.kfz250/3グライフ
・タミヤ新M13/40
・1/72ラジコン戦車フィールド



 まあそんなとこでしょうか……。今年は布団でごろごろする率がだいぶ低くなったので、来年はもっとごろごろ率を下げたいと思います。


 来年の目標は……ランチャーつくって塹壕掘れればいいかなぁ。これに関しては流れるままに。


 もう今年も3時間しかないんですね。風呂入ったらランチャーの機構を考えつつロード・オブ・ザ・リングの王の帰還を見ようかと思います。


 ではもいもい。


   

Posted by ラクの戦争は終わった at 21:00Comments(2)雑記手帳

2013年12月31日

スウェーデン義勇兵団~冬戦争 影の功労者~

 さて……年の瀬に更新するは、ちょこちょこ調べていたスウェーデン義勇兵団(Svenska Frivilligkåren、SFK)についての記事です。

 この記事ではスウェーデン義勇兵団についてちょこちょこと語り、またサバゲやリエナクトの装備をすすめてみたりします。

 キーワードは【フィンランド軍 WW2 第2次世界大戦 スウェーデン軍 スウェーデン義勇兵 冬季迷彩 スノーカモ 雪中の奇跡 支援】というところかな?




△行軍するスウェーデン義勇兵団のスキー部隊


 1939年の終わり頃に始まった、ソビエト連邦のフィンランド攻撃。この戦争は一般に冬戦争と呼ばれ、当時の国際社会では侵略行為と受け取られました。そのため世界各国からフィンランドに同情と支援が集まりました。
 その中で、スウェーデンは中立国としてできる範囲で、またはその範囲から逸脱して大きな役割を果たしました。特にスウェーデン義勇兵団(SFK)は、フィンランド北部での防衛責任を持つなど、大きな働きをしています。

 さて、スウェーデン義勇兵団とは何者なのでしょうか?


 続きをクリック

  続きを読む


Posted by ラクの戦争は終わった at 20:33Comments(0)スウェーデン義勇兵団

2013年12月22日

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記



 時間が経ってしまいましたが、年内最終戦の報告です。今回は我が友人・同志鉄兜のサバゲ初参加でもありました。
書くの久しぶりすぎて書き方忘れました……まあだらだらいきましょうか。

 今回は15人くらいの参加人数だったかな?良く覚えていませんが、というのも久しぶりにおバカな小芝居を堪能できたからですw

 スウェーデン兵、ドイツ兵、そしてルーマニア……もしくはポーランド兵が並んだ絵図。

 

 いやあ、この調子であと1個小隊くらい増えませんかネェ。


 若い参加者がどばっと増えたのが、今回のゲームの特徴的なところですかねえ。




 この写真の他にまだ5人くらい若いのがいます。それは撮ってなかった……。
 

 続きに続く。

追記131223:カモ兵さんから写真を戴いたので追加しておきました。

  続きを読む