2013年10月16日

ポーランド国内軍兵士への道

 朝っぱらから動画編集中。どうも、ラクです。

 動画保存ですることがないので、つらつらと記事を書いてみます。





 私とももかさん、鉄兜さんとでWWⅡポーランド国内軍をやろうか、という話が持ち上がっています。

 ポーランド国内軍とワルシャワ蜂起についてはこっちの記事をどうぞ。

ポーランド国内軍兵士への道


時刻「W」ーワルシャワの時間が止まる日ー
http://suomsfront.militaryblog.jp/e459592.html


 国内軍計画は資料集めの段階で、まったくの白紙ですが、そこに一石を投じてみました。

ポーランド国内軍兵士への道

 見てのとおり「村のアホ」状態ですが、それでいいのです。
これで国内軍と言い張るつもりはまったくありませんし、これはスタート地点なんですな。

 とりあえず格好をしてみないと、どこをどうすればわからんじゃないですか。という考え。


 この格好の問題は、シャツが明るいためアフリカ軍団っぽく見えてしまうところ。
ツイッタでそのような意見を頂いたので、やっぱりやってヨカッタと思ったり。

 ニセ火炎瓶(もちろん発火などしません。中身は水とアクリル塗料です)をベルトに挟んだのは好印象のようです。

 写真を集めて研究していく次第です。

ポーランド国内軍兵士への道

ポーランド国内軍兵士への道

 あと、サスペンダに弾薬ポーチをつけている少年兵がいたので、それをまねてみたり。

 国内軍はイタリア兵などポーランド内の枢軸国軍から装備を調達(闇取引的な意味で)していたので、おそらく伊軍ポーチも使えるはずです。




 さて、どういう服がワルシャワ市民にいいのか……。







同じカテゴリー(ポーランド国内軍)の記事
 時刻「W」ーワルシャワの時間が止まる日ー (2013-08-01 15:46)

Posted by ラクの戦争は終わった at 05:50│Comments(4)ポーランド国内軍
この記事へのコメント
こんばんは!お久しぶりです。
実は国内軍やってみたいなと思ってまして(^^;)
SSのスモックにステンを装備して、腕章と鉢巻でそれらしくなるかなと考えております。
ですが、あの腕章や細部はどうしようか?と全く進んでおりません。
何か参考になるものありますかねぇ~
Posted by ソラソラ at 2017年03月28日 19:26
ソラさん コメントありがとうございます。
私も同じような装備を考えていました!ただやっぱり腕章等の詳細部で悩んでしまい、せっかく買ったステンも1年放置してから友人のところに送ってしまいました。
google検索程度でも写真は出てきますが、抵抗組織ですからこれといった型枠がなく、かなり難しい部類に入りそうです。
Posted by ラクの戦争は終わったラクの戦争は終わった at 2017年03月29日 23:39
確かに腕章等は無さそうですね・・・なので、作ってしまおうかと思いオーストリアの国旗(ポーランドではない所がみそ!)を購入しました。
適当に切って腕章や鉢巻きなど3~4人分取れそうなので、出来栄えは補償できませんがラクさんにもお分けします。
そしたら、今度一緒に国内軍やりましょう。
Posted by ソラソラ at 2017年03月30日 20:25
ソラさん
あらら、本当にですか!何か装備を考えときます……。ちょっと先になるかもしれませんが、よろしくお願いします!
Posted by ラクの戦争は終わったラクの戦争は終わった at 2017年03月31日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。