2014年07月05日

2014-06-22 雄阿寒登山

  あ、おはようございます。ラクです。


 今回は去る6月某日に行われた、雄阿寒登山のようすについてのリポートです。従ってサバゲ要素無し。


2014-06-22 雄阿寒登山


 ちなみに阿寒はこんな場所。




 さて、当日。我々5人の釧路隊はももか亭に集結し、ももかさんの運転で遙か遠くに望む雄阿寒岳に……



2014-06-22 雄阿寒登山


 望めない!見えないよぉ!


 はい、例によって数週間続いた悪天候が絶賛続行中でした。恨むべし釧路。


ところが……



2014-06-22 雄阿寒登山


 お?



2014-06-22 雄阿寒登山


 アアー!?



2014-06-22 雄阿寒登山


 阿寒に近づくにつれて世界は白日の下にィィィ!


 数週間ぶりの天気だったので嬉しくてたまりませんでした。ちなみに今日7月5日も釧路は寒いです(強調)



2014-06-22 雄阿寒登山


 運転されるももかさん。



2014-06-22 雄阿寒登山


 しろいひかりのーなーかーにーーー

 やまなみはもえてーーー




2014-06-22 雄阿寒登山


 登山口に到着すると、もう夏の世界でした。そこまで暑くもないですが(釧路比)、日射病にはなりそうなレベル。




2014-06-22 雄阿寒登山


 というわけで記念撮影のため集合……ん?



2014-06-22 雄阿寒登山


 アレ?約半数くらいそのままサバゲ行けそうなんですけど(絶望)

 そしてなぜか杉のように直立している私ラク。しかもセンター。

すいませんすいません私のようなものがセンターに立ってしまってすいません(CV:加賀愛)


 まあ作業着ですからね、動きやすいッすね。




2014-06-22 雄阿寒登山


 というわけで綺麗な湖を尻目に登山開始。




2014-06-22 雄阿寒登山


 記帳。


2014-06-22 雄阿寒登山


 そういえばここは駐車場であって、まだ登山口じゃないんですよね。この後、次郎湖だか太郎湖だかを過ぎた辺りで登山口となり、電気仕掛けの登山者カウンターの横を通り抜けます。



2014-06-22 雄阿寒登山


 んで登山。



2014-06-22 雄阿寒登山


 歩きながらだからだもの、ぶれもあるさ




2014-06-22 雄阿寒登山


 んでまあいきなり5合目。登山口から休息なし。


 5合目までの道程は結構きつく、7人の内3人が脱落しました。ちなみにももかさんは運転手として阿寒市街でエンジョイ。



2014-06-22 雄阿寒登山


 まだまだ余裕のαさんと、くたびれた隊長。隊長がくたびれたのも当然で、4kgだか5kgの重荷を背負っておられました。


 あ、αさんの格好は南ヴェトナムとのこと……ナムナムはまだまだ詳しく詳しくないないですです。ベンキョウ!


 あと雄阿寒山開きだとかでめっちゃ人がいました。

 ああ日本人が行列作るの好きなのは知ってたけど、こんなとこまで行列を作るのか……と思いましたw




2014-06-22 雄阿寒登山


 野戦灰皿担当さん(適当)が追いついて一服の図。


 そして後続を待たずに再び出発します。


2014-06-22 雄阿寒登山



 シン・レッド・ライン


 この景色を見たときにそう思いました。多分その1週間前に借りてきて見たせいだと思います。

 頂上付近にはくり抜いたらトーチカにできそうな巨石がたくさんありました。なんだこの着眼点。そういえばこの辺り一帯は、米軍上陸時に要塞として抵抗することになっていたんですよね。山頂付近には軍の気象観測所跡もありました。ご苦労なこった。





2014-06-22 雄阿寒登山


 というわけでトンネルの中を前進。




2014-06-22 雄阿寒登山


 3,2,1,ウラー



2014-06-22 雄阿寒登山



 5合目の休憩所でも良い景色が見られましたが、ここらから凄く良い景色になっていきます。




2014-06-22 雄阿寒登山


 大隊こんな感じの。……予測変換でだいたいが大隊になるのはチョット問題だな……



2014-06-22 雄阿寒登山


 うん、どこの行軍縦隊だよ。皇軍縦隊?




2014-06-22 雄阿寒登山


 山頂に着くまでにもアップダウンが何回かありました。




2014-06-22 雄阿寒登山


 エー マダアンノカヨー (-×-)



2014-06-22 雄阿寒登山


 しかし景色は文句なしにイイ。実際良い。


 ヘンな形の雲。四角形のヘンな。




2014-06-22 雄阿寒登山


 む、だんだん雲が増えてきました。




2014-06-22 雄阿寒登山


 そして登頂!登山口では300人もいたのに、たった数時間で4人に……


とか脳内で思いつつ昼飯を食べていると7人に復元。




2014-06-22 雄阿寒登山



2014-06-22 雄阿寒登山


 しばし山頂で過ごした後、下山開始。



2014-06-22 雄阿寒登山


 そしてまたいきなりの下山完了w


 やっぱり5合目から下は下るのがきつかったですね……。一番厳しいところを抜けた後に雨が来たので、ほっとしました。

 そしてすぐに止む雨。山の天候は変わりやすいと古事記にも書いてあります。ユウジョウ!



2014-06-22 雄阿寒登山


 来たときとは打って変わってアンニュイな雄阿寒の頂。(アンニュイの意味知らない)


 ローソン製のフルーツ缶詰が美味しかったですねぇ……。




2014-06-22 雄阿寒登山


 そして最後はみんなでアイスクリーム。背後の森はハンバーガー・ヒルよろしくヴェトコンの森じゃないのかと考えたり。



 というわけで数年ぶりの登山を、仲間たちと一緒に行ってきました。


 次は雌阿寒岳登頂とのことですが、残念なことに学校行事でファック・サヨナラ!行けないようです。


 いや~楽しかったですねえ。明日はサバゲなので準備しないと(使命感)



 ではでは。

2014-06-22 雄阿寒登山


 そして今回のベストショット。カレンダーに出来そう。






同じカテゴリー(雑記手帳)の記事画像
またしても無念
PHS-7参戦準備 青十字の元に
自己紹介
さらば故郷
年の瀬 めんどくさくてやらなかったことまとめ
近況2013/6/22
同じカテゴリー(雑記手帳)の記事
 またしても無念 (2017-07-17 23:29)
 PHS-7参戦準備 青十字の元に (2015-11-01 21:04)
 自己紹介 (2015-05-23 14:06)
 さらば故郷 (2015-03-29 15:34)
 年の瀬 めんどくさくてやらなかったことまとめ (2013-12-31 21:00)
 近況2013/6/22 (2013-06-22 11:51)

Posted by ラクの戦争は終わった at 10:33│Comments(3)雑記手帳
この記事へのコメント
こないだの任務お疲れ様でした( ̄▽ ̄)

荷物ね10kg程背負ってましたよ( ̄▽ ̄)

山頂で皆に食料やら水やら配って帰りは5キロ程だったので楽になったけど…

もう重りは持って行かない( ̄ー ̄)

次は日程合わせて斜里岳行こうぜっ( ̄▽ ̄)
Posted by 隊長 at 2014年07月05日 19:48
こんにちは!

素晴らしい眺めですね!
雌阿寒なら登ったことありますが、雄阿寒もちがった眺めで綺麗ですね。
夏休み中に斜里のほうに来る機会があったらさそってくださいね!
Posted by 同志鉄兜 at 2014年07月12日 16:26
>> 隊長!先日はお疲れさまでした!
斜里岳いいですね、機会があれば参加します。

>> 同志鉄兜!機会があれば一緒に登りましょう。楽しみだね〜
Posted by ラクラク at 2014年07月15日 12:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。