2013年12月22日

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 時間が経ってしまいましたが、年内最終戦の報告です。今回は我が友人・同志鉄兜のサバゲ初参加でもありました。
書くの久しぶりすぎて書き方忘れました……まあだらだらいきましょうか。

 今回は15人くらいの参加人数だったかな?良く覚えていませんが、というのも久しぶりにおバカな小芝居を堪能できたからですw

 スウェーデン兵、ドイツ兵、そしてルーマニア……もしくはポーランド兵が並んだ絵図。

 2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 いやあ、この調子であと1個小隊くらい増えませんかネェ。


 若い参加者がどばっと増えたのが、今回のゲームの特徴的なところですかねえ。

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記


 この写真の他にまだ5人くらい若いのがいます。それは撮ってなかった……。
 

 続きに続く。

追記131223:カモ兵さんから写真を戴いたので追加しておきました。


2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 で、私はスウェーデン義勇兵装備を始めてみました。ノルウェー軍スノーカモパーカーとパンツで無理矢理それっぽくしてあります。
今ならスウェーデン軍そのものの冬季迷彩服があるんですけどね。格安で。

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 うーん、まだまだ足りぬ!


2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記


 最初の1ゲームくらいは「どっか東欧の自動車化師団の兵」装備をやってました。イタリア軍レインコート、チェコ軍マップケースに中国軍戦車帽。ようやく後者が活躍できる装備になった……。まあ適当なんですけども、しかし雰囲気は出とるでしょ?

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 ミニアートのSU76砲兵みたいなポーズ。双眼鏡も必要か……?




2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 ようやくサバゲに参加することが出来た同志鉄兜。……写真のルーマニア軍コートが初装備という勇者。サバゲに参加する前からヘルメットを3個も所有しているというw(まあその内1個、SSh-40は私のを売りつけたんですが)

 ももかさん供与のAKを持って、走り回ってました。バッテリの関係もあってストックを隊長から戴いた木製のものに取り替えたのですが、少し長いためかプラストックの方を好んだようです。今度ストックを交換しておくかな……。

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 うまく撮れた1枚。同志鉄兜は基本的に共産趣味者で、冬はルーマニアかポーランド、夏は崩壊前のユーゴ軍をやりたいんだとか。もちろんWWⅡソヴィエトも。
 あ、ちなみに今回の写真の半分くらいは同志鉄兜提供です。ありがとう同志!



2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 この間はデルタ装備だった彼も、今日はドイツ兵で参戦。いやあ、コートいいっすねぇ~

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 あぁ~(感嘆の声)
 いやあ、ドイツ兵がいるなんていいですねえ。やばいです。

 ちなみに後ろにおられる冬季装備の戦車兵さんはM3A1グリースガンを初投入されてました。写真を撮っておけばよかったなぁ……。

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 驚くべき事に彼は装備品の大半を自作しています。いやあ、ほんとびっくりしました。

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 というわけで彼にチェコ軍リネンリュック(ドイツ軍代用リュック)を譲渡。重装サスペンダ、彼なら作るでしょう。……というかもう重装サスペンダ装備してたような?

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 あの箱の中には……

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 !

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 なんと本国からの手紙が!これはアツイ演出です。しばらくの間(ゲーム中も)、木箱と弾薬箱はこの塹壕に置かれていました。
1枚の手紙が塹壕内に貯まった水の中に落ちてしまい、それを見た私が「やつめ良いやつだったな……」と勝手に殺したり。

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 注:この日はサバゲでした

 昼休みは塹壕で過ごそうということになり、なぜかみんなで塹壕に機銃座を設け始めましたw
氏曰く、「(折りたたみスコップ)使いにくい」そうです。

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 ……たしかサバゲなんだよなぁ。


 ここからカモ兵さんから戴いた写真を2まい。

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記


 うわあ……(感嘆の声)

 ここらでようやくゲームの話でもしましょうか。

 今回は前日に雪が降りましたが、非常に良好な視界を得ることができました。そのせいか短期決戦が多く、最初のゲームでは黄色チームが赤チームを押し切り、側面から後面を攻撃。その結果、あっけにとられる赤チームのメンバを3人で捕虜にしました(武装解除)

 その捕虜が言うには、「あまりに展開が早すぎて味方かと思った。振り返ったらすぐそこにいてあっ(察し)」とのこと。実際、攻撃した側も「あれ……敵ですよね?」「うーん、たぶん……敵かな?うん」という感じで、双方共に進撃速度に驚きました。

 数ゲームやってみて、砦横のバリケードが意外に活躍することに気付いたりもしました。作って良かったなあとしみじみ。

 まとめると、今回は火力戦の傾向がつよかった、という感じですかね。なにしろみんな元気で積極的に前進していくので。

 あ、あと今回はAK率が高くてヨカッタですねぇ。古き良きAKも、タクティカルなAKも、ドラグノフまでも。あるゲームでは片方のチームにAK5丁に加え、隊長のドラグノフまであるというなんとも東側な状況に。RPKかPKMがあれば完璧だった……。


 と、ここで思い出したのですが、火力戦が多かったのは開けた場所の野原付近だけで、森林の中ではいつものように静かな待ち伏せと索敵がありました。狐狩りのように前進して相手をあぶり出し、それを隊長のドラグノフで仕留める、という美味しいシチュエーションとか。

 どちらも緊張感を味わえますが、まったく違う種類の緊張ですね。多数の弾が飛び交う中果敢に撃ち返す。索敵しつつ前進して敵の攻撃に備える。両方出来て良いフィールドですね。




2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 まあ、ゲーム中に塹壕掘ってる訳なんですけども(迫真)

 もうね、脳汁出ますよこれはw

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 あるゲームでは砦の上に登って同志鉄兜と一緒に機関銃チームごっこ(注:ただのAK)をしたり。

 ドイツ兵氏も含めての3人でやったとき、私が機関銃手を務めました。そのときはもう脳汁どばーっでしたね。何でかといえば、隊長の撃った弾が見事私の右目(ゴーグル)に命中したのです!機関銃手狙撃ですよアナタ、強風のなかで!

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 あと、弾切れで敵陣に突撃したら事前に合わせていなかったのに次々に倒れて、走り抜けた同志鉄兜もももかさんの一撃で倒れるというコントをやりましたw

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 死体役やるのキツイですね……笑ってしまってw

 相手チームのももかさんとカモ兵さんがやってきて、死体のチェックを始めたりw
「何か持ってるかー?」と言いつつ私の身体をひっくり返して「お前(カモ兵さん)弾無いならこの銃使え」と戦死者の銃を鹵獲したりw



 最終的についたあだ名が「3バカトリオ」ですよ!

 私はこの名前に不満を抱いています。



 なぜ「4バカ四天王」じゃないのかと!(もしかして:カモ兵)



 2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 ドイツ兵士のVSR98kと、私のマルシン不動Kar98k。


 というわけで、だらだら続いた記事もこれでおしまいです。これで今年もおしまいですねぇ……しみじみ。

 冬休みに入ったのでいくつか記事を書いてみようかなぁとは思ってますけど、初日からぐっだぐだな有様なのでそこはお察しください。

2013-12-15 年内最終サバゲ:131223追記

 ではまた。



同じカテゴリー(スウェーデン義勇兵団)の記事画像
スウェーデン義勇兵団~冬戦争 影の功労者~
同じカテゴリー(スウェーデン義勇兵団)の記事
 スウェーデン義勇兵団~冬戦争 影の功労者~ (2013-12-31 20:33)

この記事へのコメント
盛り上がって参りました\(^o^)/

おいらもウッドのボルトアクション欲しいです!
Posted by 山ニャンコ at 2013年12月22日 18:13
ボルトアクションのみのゲームとかやってみたいですねぇ~
Posted by ラクラク at 2013年12月23日 10:22
おいこら、なんで真面目に現代装備やってるのに俺も3バカトリオの仲間入りしてるんだよwwww
Posted by カモ兵カモ兵 at 2013年12月23日 20:51
わかりましたカモ兵さん……「カモ兵と3バカトリオ」で手を打ちましょう!
Posted by ラク at 2013年12月24日 17:23
いやぁ、楽しかったですね。
3ばかトリオで野原を突撃した時は、ラクさんとドイツ兵さんが先に倒れてしまい、自分が最後まで肉薄しましたが、バリケード15メートル付近で眉間にクリーンヒットしましたね。メットはしてましたが、反動で即死でしたww
野原の進撃速度は速すぎですね
今度は森林で持久戦を楽しみたいですねぇ!
Posted by 同志鉄兜 at 2013年12月25日 00:42
コメント返しし損ねてた!ゴメン
森林戦もいいもんだよぉ〜
Posted by ラクラク at 2013年12月30日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。