2013年06月20日

Elämää juoksuhaudoissa の演奏動画

Elämää juoksuhaudoissa の演奏動画

Elämää juoksuhaudoissa
http://www.youtube.com/watch?v=RnO3_cZrUaU

こんなアコーディオンを塹壕の中で聴きたいですね。

ということで久しぶりの記事は簡易更新。
Life in the Trenchs、塹壕の中での人生の簡単な紹介です。
フィンランドの戦時歌謡?で、FHSWのカレリアでも流れてましたね。

故郷から遠く離れた塹壕であなたを思い出す、といった感じの静かで哀しい曲です。



Elämää juoksuhaudoissa (Life in Trenches / 塹壕での人生)
http://www.youtube.com/watch?v=ck_BUUQODaQ

歌詞翻訳つきはこちら。フィンランド語、英語と同時掲載されているのは非常にウレシイです。
(投稿者さんがフィンランド人なんですね)
戦後バージョンを聴くと歌詞が増えていて、さらに音源のない部分もあるようなので、おそらく1つの詩からつくられた曲なのではないかと考えています。

うーん、軍歌と戦時歌謡の明確な基準ってなんなんでしょうか?


とにかく、フィンランドの曲をいくつか歌えるよう練習しています。ちっとも上達しませんがw
休憩のときに歌えたら最高ではないですか。

私は合唱以外のリズム感がまるで無いので演奏はあきらめています。(手拍子も怪しい)

まあカラオケもかなり怪しかったんでもう自己満足の世界ですが……。


近いうちに近況を更新予定。





同じカテゴリー(動画紹介)の記事画像
【動画】忙しい人のための空挺部隊の歌 Blood on the Risers
WW2火器を撃つ動画数本
同じカテゴリー(動画紹介)の記事
 【動画】忙しい人のための空挺部隊の歌 Blood on the Risers (2013-10-23 22:13)
 動画紹介2013年10月13日分 (2013-10-18 07:21)
 時刻「W」ーワルシャワの時間が止まる日ー (2013-08-01 15:46)
 WW2火器を撃つ動画数本 (2012-04-14 17:45)

Posted by ラクの戦争は終わった at 22:18│Comments(0)動画紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。